過去 1 週間のページビュー

2013年12月8日日曜日

サッカーJ2、徳島が京都を制して来季J1に昇格!

今日、四国勢では初めて徳島ヴォルティスがJ1昇格を決めた。
 徳島のチームカラーにちなんで、青いポインセチアの写真をお届けします。
 しかし、観戦している側の思いも複雑だ。今日の試合もまたサッカーが全く読めないゲームだと思い知らされた。
 J2からJ1への昇格は3チームだ。うち2チームはリーグ戦1位と2位が自動昇格し、今季は、J1から降格したガンバ大阪と神戸がリーグ戦1位2位を、ほぼ常に不動で、両チームが自動昇格を決めていた。残り1枠を4チームがプレイオフで争う中で、今日が決勝戦だった。
京都は、今季も昨季と同様に3位に付けていたので、今日の試合で引き分けでも京都が昇格のはずだった。京都は昨季3位につけていながらプレイオフの初戦で負けて、昇格できなかった。
 今日の国立競技場で、前半戦を圧倒的に支配していたのは京都だった。しかし、前半終盤39分にコーナーキックで徳島の千代反田がヘディングでゴールを決めた。その後43分にはカウンターから津田が ゴールを決めて前半のうちに2得点したのだった。後半も京都が猛攻を仕掛けるが、シュートは決まらずに幕を閉じた。シュート数は、京都が徳島の3倍もあったのに。
試合終了のホイッスルとともに、歓喜で涙する徳島の選手と、 無念の涙でピッチにうずくまる京都の選手が映った。徳島のサポーターには悲願のJ1昇格 が大きなクリスマスプレゼントとなった。

0 件のコメント: