過去 1 週間のページビュー

2013年12月7日土曜日

2013年、J1リーグ最終節

今季、優勝したのは、チームカラー紫のサンフレッチェ広島だ。広島は、今季のこの逆転優勝で、2連覇を成し遂げたのだ。
 このJリーグ終盤にきて、誰もが、今季優勝は横浜マリノスだと思っていただろう。今日最終節では、横浜が勝てば優勝が自力で確定する優位置につけていた。しかし、横浜と対戦した川崎が前半で先制した後、得点できずに終わったのだ。
 終了のホイッスルが鳴ると、俊輔がピッチに身体を丸めて崩れた。後半のおしまいにマルキーニョスのシュートはほんのわずか、バーの外だった。どうしても9年ぶりの優勝シャーレを手にしたいマリノス小林選手は、今日の主審西村さんにカードや警告をくらっていた。アディショナルタイムは5分と長く、2点を得点しなければならないマリノスは必死だった。コーナーキックでは、キーパーの榎本も上がったままで、マルキーニョスのシュートはサイドネット、またしてもゴールに嫌われた。全盛期のマルキーニョスには考えられないシーンだった。最後の俊輔のフリーキックは川崎のキーパー西部にはじかれた。
 横浜は前節、新潟戦で引き分け以上で優勝が決まるはずだった。 しかし、新潟に敗れ優勝争いが最終節までもつれこんだのだった。
 2位、3位の直接対決だった、広島と鹿島は、広島が鹿島に2ー0で勝利した。鹿島はエース大迫が2枚のイエローカードで退場、後半10人での戦いだったようだ。
名門磐田は、初めてのJ2降格が決まっているし、序盤ぱっとしなかった川崎が今日最終節で3位となりアジアチャンピオンズリーグの出場権を獲得した。一方、優勝争いをして今季快調だった浦和レッズは6位で終わった。そして、レッズを永年を牽引してきた、浦和一筋の山田暢久選手も今季で退団だそうだ。
サッカーは、やはり最後までわからないものだ、で今季のJ1リーグも幕を閉じてしまった。明日はJ2です 。
今夜の夕食


0 件のコメント: