過去 1 週間のページビュー

2025年12月26日金曜日

維新議員の国保逃れ 維新の会大阪市議43人は果たして? #高市政権 #自維連立

イソジンも対象!?大幅負担増
 

 脱法的スキームによる維新の会議員の国保逃れ疑惑が広がりを見せている。

維新の会が、時間稼ぎで策でもねっているのか議員調査を迅速に進めようとしない中、大阪市議会公明党市議団が早くも公明党市議17名について全員「国保に加入」を確認したという。

そして、公明党大阪市議の西徳人氏が議会事務局に確認したとして、大阪市議81名のうち国保加入は45名だったという。差し引くと、36名が国保以外の保険に加入していることになる。

ちなみに維新の会の大阪市議は43名だ。

この公明党市議の発表に国民民主党の市議が、「国保ではない」とし、薬局を経営しているため薬剤師国保組合に加入しているとSNSに投稿し、記録も公表したという。(ハンター二本維新の会、「国保逃れ」にお手盛り調査|年明け政局に注目2025/12/25

この市議の場合は、薬局経営の実態があるのだろう。兼業が禁止されているわけではない。問題は、明らかになった維新の会4人の議員のように、実態なき法人、特に業務もなしに(新たな理事の勧誘業務)、理事として役員会の出席もなく所属しているケースだ。

潔白なら、資格確認の調査を迅速に行い、公表すべきだ。

東京新聞12月26日

維新の会が猛烈に推し進める医療費4兆円の削減のおかげで、ずっと生きた心地がしないでいる。

市販薬があるものは、市販薬を買えとか、負担を5割増やすとか、それがどれほどの負担となるか。

抱える難病は、全身に及ぶので欠かせない薬剤数がどれだけ対象となってしまうのか。病、病状に休みはない。

例えば、水道水で手を洗っても、手の皮膚が赤くなりヒリヒリと痛むので、対象となっているヒルドイドも四六時中塗って痛みを凌ぎ、ガードしている。光線過敏症状のために欠かすことのできない日焼け止めは、元々保険対象外だ。

東京新聞12月25日
社会保険料を下げると言っても、薬剤費の自己負担増は現役世代にも影響する。例えば対象となるアレグラは花粉症で服用している人も多いだろう。
高額療養費の負担は、がん治療の人たちも直撃する。治療で、完治する時代にあって、費用負担で諦めることがあってはならない。
東京新聞12月25日

自分たちは、正当に健康保険料を払っているのかいないのか、疑惑の中で、
どのツラ下げて、医療費の削減を強引に進めるのか、維新の会💢

本日は、公明党大阪市議団が確認した国保加入議員数などに言及し解説したかばさわ洋平千葉市議の16分YouTube動画をご視聴ください。


維新の会国保逃れ疑惑を始めから知りたい方は
一月万冊佐藤章さん(元朝日新聞記者)の解説動画をご視聴ください。


#しんぶん赤旗
#トーイツ戦線
#自維連立
#高市政権
#自公連立解消
#カルト政治
#歴史修正反対
#加計学園問題
#森友学園問題
#物価高騰 #消費減税
#自民裏金問題
#旧統一教会問題
#金権腐敗政治 #格差社会
#農政失敗 
#長生炭鉱 #戦後80年
#OTC類似薬の保険外に反対します 
#国民皆保険を守れ 
#選択的夫婦別姓 
#原発反対 #軍拡反対 
#参政党に反対宣言 
#緊急事態条項反対 
#羽田飛行ルートは中止を #オスプレイ反対
#日本共産党 
#沖縄の風
#社民党
#新社会党
#かばさわ洋平

当ブログをスマホでご覧いただいている場合は、画面下のウェブバージョンをクリックして、切り替えていただくと過去のブログを簡単に見ることができます。 そのウェブバージョン画面の検索にキーワードを入力していただきますと読みたいブログが見つかります。

0 件のコメント: