過去 1 週間のページビュー

2019年4月19日金曜日

無口という病気19



 史上初の10連休がいよいよ迫ってきた。
テレビをつければ、とかく観光スポットが紹介されている。
いざそれは何処だったかと思い返すと、私の記憶には留まっていない。
ただ一つその中に水族館があったことは覚えている。
おそらく、太陽に当たることができないので、
何処にも行けないと言う現実が、それらの情報を無視させるのだろう。
水族館は、近くで夜も開館している所ならば、行ける可能性があるから、脳みそにインプットしたのだろうな。


婚姻後間もなく私は難病を発病したので、
良人との旅行は、数えるほどだ。
その全ては国内で近場を含めて4回だったかと思う。
カメラや天体観測が趣味の良人は、旅先で絶景を撮影し、瞬く星に宇宙への思いを膨らませたいことだろう。
良人は一度だけ義母を伴って義母の故郷へ行ったことがあったけれど、義母も高齢で旅が体力的に厳しくなってきてしまった。


 10連休を指折り数えて待っているのか、数える元気もないほどに疲れているのかよくわからない良人に私は言った。
「牛男さん、旅行にも行けないで悪いわね」と。
良人は無口という病気なので、うんともすんとも言わなかった。
仕方なしに私は続けて言った。
「牛男さん、次の結婚では、新婚旅行は海外だわね。ハワイかしら?」



「シンガポール!」
牛男は、突如大きな声を上げて言った。
私は、びっくりして一瞬時間が止まったような感じになった。
「シンガポールは近いし、治安もまあまあだし、食事も美味しいから!」
そう言い放つ牛男の米粒ほどの小さな瞳には、南十字星が輝いていた。
さて、困ったな。
私は、食べ物がつっかえて喉を通って行かない、
痛くて食べ物が飲み込めないという症状が治ってきた感じがしている。
今日の東京の最高気温は23度、最低気温は14度、曇り時々晴れの予報です。
 皆様も夢多き週末をお迎えください。

0 件のコメント: