過去 1 週間のページビュー

2019年4月11日木曜日

4月の発音



 のこのこと外に出る。
そしてまた具合が悪くなる。
仕方なしに、夜も家の中でゴロゴロしながら、
眠ったり、テレビを見たりしている。
珍しく、皐月賞のテレビCMで、「4月」の発音が正しいアクセントで嬉しくなった。


 昨年だったか、元アナウンサーの吉川美代子さんが、アナウンサーが4月、2月を正しく発音していないと指摘していた。
私もずっと気になっていた。
かく言う、吉川さんのお膝元のTBSのアナウンサーの殆ども、
4月、2月の発音が正しくはない。
アナウンサーで正しく発音しているのは羽鳥さんぐらい?
CMで正しいと思ったのは、この度の皐月賞のものだけではないかな。
私は、各地の言葉やそのアクセントも大事だし、尊重されるべきだと言う思いはある。
けれど、正しいアクセントでバッチリニュースを読むアナウンサーがいなくなっているのは 残念だな。


お家の中で、無性に標準語の正しいアクセントが恋しくなった夜でした。

0 件のコメント: