過去 1 週間のページビュー

2018年3月22日木曜日

光線過敏を生きる



 雨水にひたひたに浸る夜道を、おはぎを買いに出た。
足元に気を取られて、また桜の木を見上げることを忘れてしまった。
お店の人に、昼間1時から2時過ぎまでの間に雪が降ったことを教えてもらった。
その悪天候のせいか、昨日は珍しくおはぎがいくつか売れ残っていた。
夜しか外出できない私は、前の日からおはぎを予約をしておいたのだ。


 東京の気温は、最高気温が6.6度、最低気温が1.7度という寒いお彼岸の中日となった。
私は、太陽光に全く当たることができないので、昼夜逆転の暮らしを余儀なくされている。
祝日の昨日は良人が出勤したので、久々に良く眠ることができた。
私は、昼間、窓を潰して太陽光を完全にシャットアウトした真っ暗な居間で寝ている。
日の当たる部屋にいる良人は、トイレの時にはペンライトをかざして真っ暗な居間を通ってトイレに行く。
時に、街宣車が通ったり、不用品の回収の車がアナウンスしながら通るものだから、私は熟睡できたと感じて目覚めることは滅多にない。



カフェでスウィートストロベリーティーを飲んでみた。
ティーを静かに注いだ時、
フレッシュなイチゴがふわっと浮かんで、心が弾んだ。
ライトに当たることができないことを、カフェのスタッフに伝えたのはつい最近のこと。
ライト一つを消すことができる1人禁煙席に先客がいた昨晩は、
仕方なく、ライトとライトの間の席に座った。
すると、4席の頭上のライト一列が全部が一斉に消えた。
その4席に客がいなかったとはいえ、その優しさが心に沁みた。


ポットには、甘い苺のコンポートが踊っていた。

コンポートを掬って、
つるっと飲み込んで、
紅茶を口に含んだら、なんだかとても安らいだ。
紅茶も美味しかった。




日の入り時刻はますます伸びて、
閉店時間の早いこのカフェにも、じきに行くことはできなくなるけれど、
まあ、なんとか生きて行きましょうかね。

今日の東京の最高気温は18度、最低気温は4度、曇りのち晴れの予報です。
皆様におかれましては、年度末でお忙しいことと存じます。
昨日との気温差が10度以上と大きいので、体調管理にはお気をつけ下さい。


0 件のコメント: