過去 1 週間のページビュー

2018年3月28日水曜日

佐川氏、証言拒否の証人喚問



 予想どおりとは言え、「お答えを差し控えます。」の連発に終わった証人喚問だった。
佐川氏は、決裁文書の改ざんについて、
いつ、誰が、何のために行ったかについてもお答えをお控え、
改ざん前の文書をいつ知ったかについてもお答えをお控え、
昭恵夫人の名前を削除した理由についてもお答をお控え、
決裁文書に安倍昭恵さんの名前を見たときにどう言う印象で受け止めたかについてもお答えをお控えなさった。
まさに佐川氏は答弁をお控えなさり続けたのだ。
 しかし、総理、総理夫人、官邸の指示については、
きっぱり「ございませんでした。」と佐川氏は答弁した。
与党自民党の丸川議員が
「理財局の内部で書き換えが行われたと言うことでございますが、改めて確認いたします。佐川さん、あるいは理財局に対して安倍総理からの指示はありませんでしたね。」と質問すると、
佐川氏は
「ございませんでした。」と言った具合だ。
自民党丸川議員の質問と佐川氏の答弁は、
素晴らしく息が合って、流れるように進行した。
一方野党の質問に対しては、佐川氏は、敵意丸出しだったり、薄笑う場面すらあった。


 昨年の国会で強気な答弁を繰り返した佐川氏だった。
その答弁書は、理財局内で作成したと今回も答弁し、官邸との調整を否定したけれど、
総理夫人が名誉校長として挨拶文と顔写真が掲載されていたHPの学校の案件についての国会答弁が、官邸に図らずに作成されたとは考えにくい。
昨夜、与党幹部は安堵の盃か、丸川先生にはスペシャルな椅子が用意されるのだろうな。

0 件のコメント: