過去 1 週間のページビュー

2014年11月10日月曜日

一の酉



風もなく、気温19度の暖かな晩でした。
酉の市へ。
今年は二の酉までです。
高く掲げられた熊手をお買い上げ!
しかし、下ろす作業が大変だ。
釣り上げている綱を奥で外し、脚立に立って慎重に外す。
危ないので見物客は、下がるように言われる一幕もありました。
8分かかって無事、外された熊手は、客人の求めで、長い竹の軸を切ることに。




お隣では、掛け声高く、手締めがなされていました。
福をかきこむと言われる熊手の装飾アイテムは、様々な縁起物だ。
直径2・5メートル、重さ10キロ以上
巨大な熊手の中央には来年の干支の未が載っている。
金の小判がざくざく。
こちらは、招き猫に七福神です。


俵もよくある熊手アイテムだ。

ふくろうも発見。おかめも、あるある。

金の亀の美しいこと。
こんなブローチ欲しい!

打ち出の小槌が二つもついていますが、欲深い私などは、小槌を振り続けて腱鞘炎になりそうです。


小さな熊手をお買い上げの坊やにも、切火が。

その後も熊手は売れて、賑わいも一層でした。




0 件のコメント: