過去 1 週間のページビュー

2013年11月4日月曜日

一の酉

良人、故郷に帰り、勇んで今宵は酉の市に行った。
どうやら自宅で野球観戦をする人ばかりではないようだ。人の熱気を感じたので、いつものコーヒー店でお茶をして人がひけるのを待った。
今日は寒くもなく、薄手の長袖の上着で十分という感じだったけ れど、参拝に時間がかか るのは懲り懲りだ。
例によって屋台が80件ぐらいあったろうか?ハッカの店、あんず飴と昔ながらの屋台もあるけれど、ベッコウの飴細工の屋台がない事に気がついた。ヨーヨーの形や素材も変わっていた。
 一通り、のぞき込んだ後、鴨南蛮うどんを食べて、季節の気分に浸ってみた。ちなみに、この鴨肉は国産とメニューに大きく表示されていた。それを疑いもなく信じている。折しも、世間では、メニューの食材や産地の誤表示、表示偽装で次から次へと名門ホテル、レストランが謝罪している。

随分と暖かい晩秋だけど、それでも公園には山茶花が咲き始めていた。

0 件のコメント: