過去 1 週間のページビュー

2013年11月28日木曜日

三の酉

三の酉の今夜、東京は気温が14度と、この季節にしては、寒くはないけれど、風がすこぶる強かった。
文金高島田を飾る簪のごとく、頭に載せたくなる熊手の写真を満載したい気持ちをぐっとこらえて、熊手以外の風物画像をお届けします。
昔は、ありそうでなかった鮎の塩焼きの屋台、
一の酉から気になっていた屋台が、シャーピンだ。のぞいてみると、メリケン粉を溶いたものを焼いたものなのか?
のぞくだけで、すみません。
改めて画像を見るとやや厚みがあって、調べたところ中華風おやきのようなもので、中にはひき肉やニラなどの具材が入っているらしい。
金魚すくいならぬ、人形すくいは、金魚より早く泳ぐ人形の群れで、私が子供だったら、にぶいので眼を回しておしまいだ。


 こちらは、スーパーボールすくいだ。
 すくい系が流行なのか?誰か
難病に苦しむ私を救ってくれないものか。





 すくった後は、釣ってみるかで宝つり。しかし、宝を見ると、もはや私には宝でない物のようだ。年を感じる。
フランクフルトにクレープまでは、承知していたけれど、
ドネルケバブとは、何ぞや? トルコの方? がナイフでお肉を削ぎ落としておられました。
ずわい天は、ズワイガニの天ぷら?表示に偽りはないのかな?のれんを良くみると、ズワイガニと高級白身魚のコラボレーションとうたっている。
1%がズワイガニで99%が高級白身魚でもコラボだな。そして、高級なんて、人によって捉え方が違うから、コラボした白身魚がシルバーだってタラだってなんだっていいわけだ。大体、屋台の食べ物に偽装表示じゃないか?と文句をつける奴もいないだろうから。
美しかったのは金平糖、長蛇の列だったのは、なぜか暖簾が1番よれよれだったベビーカステラの屋台だった。
笛や太鼓のお囃子が鳴り響く境内 、カメラを構えると丁度、笛のソロの時でした。いつもの熊手のお店は、小さな小さな熊手にもかかわらず、今回は、熊手に名前を入れてくれた上、盛大な手締めをやってくれた。
 切火の後、「商売繁盛、家内安全、ますます繁盛〜」口上も、いつもより長く、2本締めも総勢10名の店員さんが全員でやって下さったので天にも昇る気分になり、ブログ大入り訪問を確信できた。
 
帰途、ブロックのように積まれた、鏡餅をスーパーで発見して驚いた。改めて画像を見て、ちょっと押して見れば良かったかな、と思ったりしている。そんな度胸もないくせに。

0 件のコメント: