過去 1 週間のページビュー

2022年6月29日水曜日

牛男の写真


 節電モードが浸透してきて、
ぎらぎらの夜の街も夜のとばりと言うに相応しくなってきている。
ドラキュラには凌ぎやすい。
スーパーマーケットでは商品棚の照明が消されて、 
ドラキュラも商品を見て手を伸ばすことができる。

 
通うマックが入るビルディングでも、
大ホールの床の淵に張り巡らされたLEDが消灯されたので、
遮光板をかざすことなく歩むことができた。
それが嬉しくてるんるん気分でマックに入ると、
ひっくり返った常連が団扇で扇ぎ続けていた。
着席してから私は注文したホットコーヒーに深く後悔した。
館内は、エアコンも節電状態だったのだ。

 
さて、梅雨が明けて紫陽花の手ぬぐいの写真も霞むようですが、
撮影した牛男さんは、満員電車で通勤する日が増えて、
リモートの日よりもついに出勤日が多くなってしまった。
連日の暑さもあって、老体には堪えるのだろう。
牛男さんは帰宅後は、ぐったりと肩で息をしている。
老後のはずが、難病たかりの連れ合いの医療費のために苦労絶えない牛男さんだ。
申し訳ないと思っている。

 
暗い話を、夜の街に戻すと、
家庭も企業もここまで節電が実行されているのに、
我が街には3年ほど前だったか、
光の塔のようなLED電球がぎっしりてっぺんから下まで点灯するビルが建った。
おかげでドラキュラはそのビルの通りは歩くことができなくなったし、隣の眼鏡屋さんにも入れなくなってしまった。
今夜は流石に消灯しただろうと思いきや、相変わらずぎらぎらだった。
苦々しく思い続けていたけれど、もしかすると自家発電で迷惑はかけておりませんと言うことだろうかと思い至った。 


明日の東京の最高気温は38度、最低気温は26度、晴れの予報です。
日本の皆様におかれましては、熱中症にお気をつけてお過ごしください。


0 件のコメント: