過去 1 週間のページビュー

2022年6月7日火曜日

梅雨入り

 

夜の空も厚い雲に蓋をされて

6月6日東京では梅雨に入った。


友が近々暗い拙宅を訪ねてくれることになった。

友は酒豪である。

私どもは二人共が下戸であるので、家にはお酒というものがない。

ビールを用意するので、

どうか銘柄を指名して下さいとお願いした。

サントリー以外で。


すると友人が筆頭に挙げたのは、

キリンのハートランドというビールだった。

瓶だというので、褐色のビンを想像していたら、

牛男さんがスーパーマーケットの明るい冷蔵のガラスケースから探して取り出して来たのは、

下戸びっくりの綺麗な緑色のおしゃれな瓶だった。

 

美しい瓶を見て思う。

飲めたら人生楽しいのだろうな。

お味のほどは、友人来訪の際に聞いてみよう。

 

さて、こうして庶民がサントリーの不買運動みたいなことをしても、私はサントリーは実は売上を伸ばすのではないかと思っている。

折しも参院選前だ。

国会議員のみならず、県議会、市議会などで自民、公明や与党もどきの議員の会合は頻回にある。

ごめんちゃいとばかりにサントリーの酒だのお茶を使うかもしれない。

政党助成金を含め懐が温かい与党のこと、サントリーの高価なお酒もガンガン購入することができるのだ。

 

政党助成金も我らの税金なんだけど。

要するに、なめられているのだ。

0 件のコメント: