過去 1 週間のページビュー

2016年4月6日水曜日

ドラキュラの悲劇



昨夜23時25分、
一昨夜から猛烈に食べたくなっていた
みたらし団子を買いにコンビニに向かう途中だった。
散った桜の格好のいいのを撮るべく、
キョロキョロ
一枚とっては、キョロキョロと
桜を探していた。
高校の同期生からのメールを受信して、
読み終えた丁度その時
「身分を証明するものを出して下さい。」
眼前に、警官だった。
「えっ!」
「運転免許書は?」
言われるがまま、首から下げたバッグの中を探ったけれど、ない。
「ありません。」
「身分を証明するものなら何でもいいから。」
しかし、何一つなかった。
矢継ぎ早に、名前と生年月日を尋ねられ、
ありのままに言ってしまった。
「不審な行動をしているから。」
職務質問を受けたことよりも、28歳が何年生まれだか咄嗟に計算できなかったことがショックだった。
平成28年だから、昭和63年なんだと考えれば即答できたことなのに。






警官は、警察署に問い合わせたのだろうか。
大きな声で、リピートされた名前と生年月日に、桜がさらにはらはらと散り落ちてきた。
恥ずかしきこと限りなし。
28歳なんだってば。
号泣したかった。
しかし、運転免許書と照合して、年齢不一致となったら、交番に連行されて、警察署まで連れて行かれたのかな。

警察署の取調室でも、
尚28歳にこだわって、太陽が顔を出してきたら、
それこそ一貫の終わりだったのか。
運転免許書と一致したからか、
ドラキュラの言い分を聞いてくれた。
「桜を撮っていたのです。」と言うと、
警官は、
「ああ、桜。
これから何処へ行くの?」
「コンビニ」
警官は、小さい声だったけれど、気をつけてと言ったようだった。
しかし、「あんこちゃん爆発検索してね。」
に返事なし。
28歳だったら、検索してくれるだろうに。


日が伸びて、閉店時間の早い和菓子屋さんには間に合わず、夜中にみたらし団子を買いに出たがゆえ。
悲しいな。

今日の東京の最高気温は20度、最低気温は9度、晴れの予報です。
東京の桜は見納めのようです。
昼間桜見物できる方は、存分にキョロキョロして下さいな。

0 件のコメント: