過去 1 週間のページビュー

2014年8月21日木曜日

人手不足

人手不足が言われるようになったのは、半年ぐらい前からだろうか。つい先日は、中小企業も人手不足にともない賃上げの動きが広まっていると報道されていた。
コンビニやファミレスなど飲食店にも、決まったように、求人の広告が貼り出されている。飲食店では、牛丼チェーンなどで、ハードな勤務実態が明らかになって、それも大きく影響しているのだろうけれど。
コンビニと言えば、極めて個性的な感じというか、奇抜な店員が多くなったとように思う。接客も風変わりだったりするのだ。以前は、画一的に無難で清潔感があってというのがコンビニ店員という感じだったけれど。人手不足が影響しているのではないだろうかと思ったりしている。
入店する度、「ぎょっ」とする。
私の場合、抱える難病のため太陽光に当たることができないので、夜中のコンビニしか行けないのだけれど、夜間の人手不足はまた一層深刻なのかもしれない。
 『これ、いけないんすかぁ、だったら辞めまーす!』『いいよ、いいよ、そのままで。接客も好きにやってね。』みたいな感じかなと想像している。

0 件のコメント: