過去 1 週間のページビュー

2014年4月18日金曜日

柏餅

10日ほど前から、既に売られていた柏餅です。今夜、今年初めていただきました。
 
下手な説明よりも、異国におられる方は大いに郷愁を感じていただいて、まだ召し上がっていない方は、明日には食していただければ幸いと、写真だけで失礼します。
でもちょっとだけ。写真では、柏の葉の薫りがお伝えできないのがとても残念です。私は、物心ついた時から、この味噌餡だけをいただきます。これが大好きなもので。
 
よくありがちなのは、草餅の中は、つぶ餡です。しかし、光線過敏症状のある方はご注意を。草であるよもぎには葉緑素(クロロフィル)が多く含まれているので、症状が重くなりますので。
実は、この柏餅、連日早々に完売のようです。私などは、重い光線過敏の症状のために夜しか買いに行けませんので、前日に電話予約して取り置きをお願いしたものです。普通に美味しい柏餅ですが、昨今いわゆる街の和菓子屋さんの数が減少しているからでしょうかね。

0 件のコメント: