過去 1 週間のページビュー

2021年8月18日水曜日

曇天の夜


曇天は、夜を早くに連れてくる。
おかげで7時15分に家を出ることができた。
夜にドラキュラが買うのは朝刊だ。
朝刊をぶら下げて、ちょっとお蕎麦やさんの方を覗くと、
店先の提灯が点って、暖簾が下がっていた。
 
もしかしたら朝食にありつけるかも。
暖簾を手で押し上げて、レジに立つ店主に恐る恐る尋ねてみた。
「まだいいですか?」 
8時までですけど、と店主が分かりきっていることを敢えて言う。
霞むほど奥に一人だけ男性客がいるのが見えた。
店主はもうサンプルも片付けるところだったか。
私招かれざる客、と心で呟いて、
「単品親子重」と言って 定位置だった席に着いた。
 
およそ1ヶ月ぶりか、いやいやマンボウから緊急に変わってからだから1ヶ月以上だな。
先客と同じ時を目指して、平らげなければならない感じ。

昨夜はまた、卵のとろとろが広くご飯に広がって、大食い早食いの私は、僅かに10分で完食した。

先客がお勘定を済ませた直後だった。


 
お蕎麦で光線過敏の症状が一層重くなる私に出されたのは、
そば茶でなく緑茶。
帰りに「毎度ありがとうございます。」と店主。
でも店主にお酒の提供ができたマンボウの時の少しの微笑みはなかった。

0 件のコメント: