過去 1 週間のページビュー

2016年9月28日水曜日

光線過敏対策できず



9月も終わるというのに
マックのクリームソーダを飲んでみた。
東京では、暑さが戻って、
夜中でもじわっと暑い。
席を探しているうちにソフトクリームが沈み込んで行き、
悲しくなった。


ソフトクリームが完全に溶けないうちにと
せっせと口に運んでいる間
無心になれた。
相変わらず、新しくなったインターホンの
24時間点きっぱなしの稼働ランプに悩まされている。
床に着けば、顔の後方から、
電話で話をしている間、正面から、
背を向けてテレビを見れば、後ろから、
光に襲われて、顔や首の炎症が治まらない。
誰かが訪ね来てインターホンが鳴ろうものなら、一溜まりもない。
稼働ランプに加えて、呼び出しランプがピラピラ点灯するのだろう。
従来の対策が全く用をなさないのは、新型になって
光が一層強くなったに違いない。
有り難迷惑とはまさにこのことだ。
完全遮光のフイルム加工の布で3重に覆っているけれど、
壁紙を貼るクロス職人ではないから、
ピタッと貼れていないのではないかと考えている。
設置業者の担当者が消防署に掛け合ってくれたけれど、
火災報知機能がインターホンにあるので、
インターホンの稼働ランプの取り外しは、許されないとのことだったそうだ。


さて、このマックのクリームソーダは280円。
この値段でクリームソーダが味わえるのは、お得感がある。
太陽光は入らないし、
壁に強烈なランプがない マックの店舗だけれど、
一日中いるわけにもいかないんだな。




2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

クリームソーダ。懐かしいです。高校時代を思い出します。丘の上にある高校でした。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さんコメントありがとうございました。
クリームソーダって、青春の味がします。
炭酸の泡が青いソーダ水の中を泳いで次々に上がってきて。
高校が丘の上にあるなんて、ドラマみたいなロケーションですね。
匿名さんも、是非また飲んでみてください。