過去 1 週間のページビュー

2016年2月22日月曜日

ドラキュラの憧れ、朝マック

ビッグブレックファストデラックス

太陽に当たることのできない
ドラキュラは
朝マックに憧れている。
師走の中旬なら、
なんとかありつくことはできるだろうが、
5時スタートの朝マックに
時計を気にして、
中腰で、
逃げる体勢で食べても
美味しいわけがない。
けれど、1年に2回ほどありつけることがある。
良人にテイクアウトを頼むのだけれど。
1回は、今時分の日曜日の朝だ。
良人が、医療費還付請求のために確定申告に出かけるので、持ち帰ってもらうのだ。
もう1回は、秋のやはり日曜日、住まいの排水溝の清掃業者が来る日の朝だ。
朝マックのメニューの中で、
ドラキュラのお気に入りは、
ビッグブレックファストデラックスだ。
ワンプレートーに、マフィン、ポークパティ、スクランブルエッグ、パンケーキにハッシュドポテトだ。
バター、メープルシロップもどき、ジャムも付いてくる。
いろいろ楽しめてドリンクもセットで700円だ。
昨日は、食した後、一悶着あった。
お腹が十分満たされて、しばらくするまで気がつかなかったけれど、ハッシュドポテトがなかった。
お店の手違いかと思いきや、レシートには記載がある。
良人が、太陽光が普通に入る部屋に、
2つのハッシュドポテトを持ち込んでしまったのだ。
ドラキュラだから、
光が差し込む部屋に刑事のように踏み込んで、
奪回することはできない、
ドアを何度も叩き、
「ハッシュドポテトを返せ!」
無口という病気の良人の返事はない。
1年に2回しか食せない、ビッグブレックファストデラックスへの熱い思いが
大きな怒鳴り声に変わった。
何度繰り返しただろう。
 「ハッシュドポテトを返せ!」
ついに声が聞こえてきた。
「食っちゃった」
酷いことを。
確信犯ではなかろうか。


実に悔しい日曜となりました。
今日月曜日の東京の最高気温は12度、最低気温は4度、晴れ後曇りの予報です。
ドラキュラではない方は、朝マック、ビッグブレックファストデラックスを食べて、今週のスタートとしてはいかがでしょう。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こちらフィリピンでは朝マックセットはありませんが、
大人気なのが「フライドチキンにライス」のセットで
す。それに、グタグタのスパゲッティも人気です。

あんこちゃん さんのコメント...

匿名さん
コメントありがとうございます。
フィリピンにお住まいですか!
少し細長いインディカ米にフライドチキン、
想像しただけでゴクンとなります。
メニューにスパゲティもあるとは。
日本では、ご飯物は、牛丼チェーンがありますし、パスタメニューがあるファーストフード店も多々あるので、マクドナルドでその類のものは、現在の厳しい経営下では、ありえないでしょうけど。