過去 1 週間のページビュー

2014年3月31日月曜日

北の国より友来る

今宵は、用事があって上京した友人と食事をした。北海道ではライラックが咲いているのかと尋ねると、「まだ雪だよ、ライラックは6月」とのこと。
 長く続いている付き合いの中で、今夜の友人は1番綺麗だった。少女の時よりも。
お互いを分かっているようで分からないままに高校の入学式以来の付き合い。続いているのは、たぶん彼女が優しいからなのだろう。




 光線過敏で今や夕刻6時半まで外出できないので、ホームタウンにあるいつもの日本海なんとかでの食事となった。
仕事などでストレスを抱えている友人は胃の調子がよろしくないと言うので、ぶり大根を注文。大皿に、ぶりの切り身が三切れと出汁がたっぷりしみ込んだ大根が二つ。定番メニューだけのことはあって、味付けは濃いめだったけれど誠に美味しかった。
続いて季節メニューのトウモロコシの茶碗蒸しが、デザート感覚でいただけて、とろっと舌触りよろしくこれまた美味しかった。10個ぐらいいただけそうだったけれど、小食の友人に合わせてぐっとこらえた。
友人が絶賛したのは、これまた定番の冷や奴で、添えてある八丁味噌でいただくとさらに美味しく、追加してしまった。この他小エビのスクランブルエッグや巻物などをいただいて、大満足。高校時代は裏通りの喫茶店で彼女はチーズトースト、私がチョコトーストを食べながら、今と未来を語り合った。今や気がつくと、ひたすら過去を語っていた。未来はないのか。

0 件のコメント: