過去 1 週間のページビュー

2014年3月21日金曜日

自称28歳独身OL

増税前に駆け込んだ美容院。
昼間から大変な忙しさだったらしく、昨夜のカリスマ美容師はカリカリだった。皆、駆け込みか?今日が祝日ということもあろうけれど、踊らされているのは私だけではないようだ。


午後7時ごろの新橋駅前
ヘアーコンセプトは万年、28歳独身OLだ。食事も取っていないというカリスマ美容師は、そんないつもの御託は聞いちゃいない。閉店後は夜のミーティングだそうで、28歳に仕上がったかどうかを手鏡で確認する時間すらもらえず追い出されるように美容院を出た。
 増税前の独りの晩餐を大人しく品川でという計画だったけれど、待っていたかのように新橋駅行きの都バスが留っていて、吸い込まれるように乗ってしまった。これは、もう銀座に行きなさいとのお導きだ。
以前は銀座を通り抜けて東京駅八重洲口まで行っていたバスだけれどいつしか新橋までになった。手袋がいらなくなった季節の夜の10時近く、向かったのはやはり銀座ウエストだ。新橋のガード下も明日が祝日とあって出来上がった人達で大変な賑わいだった。続く銀座の外堀通りも淡く柳が芽吹いて、タクシーも流れていて、そこそこの活気があった。
ウエストでは、またリン酸塩不使用のハムサンド、アレルギーの野菜抜き(キュウリとレタスは光線過敏の症状を重くするので)、パンはライ麦で、と紅茶をいただいた。
ウエストのサンドイッチの美味しさは、バターとマヨネーズがたっぷりで、正統なという感じにある。紅茶おかわりOKで厚かましいと思いつつ、昨夜は4杯もいただいた。
このサービスが改めて有り難いと感じた。というのは、ポットだとどうしても時間を置いた2杯目がさめたあげくに 濃くなってしまうのだ。
新たにティーカップで温かい丁度いい具合の紅茶がいただけるのは、本当にうれしい。
実は、銀座ウエストも満席になっていた。閉店の11時近くになって、よくやく客が引けてきて、窓際の各テーブルに生けてあるバラやベートーベンの像を撮ることができた。
昨夜のベートーベンの隣には、カラーとミモザが生けられていた。週2回お花は変わるそうだ。今日がその日らしく11時直前に、花々は瞬時に清楚な女性店員によって次々に撤収されていったのだった。
 花の命は短いけれど、私しゃ万年28歳。
増税前の自称28歳独身OLの晩餐は、こうして終わった。

0 件のコメント: