過去 1 週間のページビュー

2014年2月6日木曜日

東京チンドン倶楽部










今夜は、ご褒美をもらった。
用事があって 、どうしても外出しなければならなかったのだ。
重い光線過敏のため、いつもながら真っ暗になった午後6時に家を出た。
すると、間もなく、太鼓にラッパの賑やかな音が聞こえてきた。音につられて、どんどんと歩みを進めると、現れたるや、「ちんどん屋さん」だ!
 今もなお、健在だったのだ。いや、もう感謝感激、感動した。
オフィスから溢れ出て来たサラリーマン達は、振り向きもせず足早にその前を通りすぎて駅の改札へと流れて行く。この楽しみよりも、疲れた心身を癒すべく早く家に帰りたいのだろうか。もったいない!これぞ日本の代表的なエンターテイナーだ。
夜しか外出できない私に、夜道でいいことなんかありゃしない。冬は寒いし、店はクローズしているし、開いていても品切れだったり、道に落ちているかもしれない硬貨すらわからない。
 今夜は、偶然に黄金を見つけたような気持ちになった。子供の頃、飾りの付いたピンを髪に3つ以上つけようとすると、母親に「ちんどん屋さんみたいだよ」とよく言われた。とてつもない華やかさは、たくさんの憂鬱を吹き飛ばしてくれる。
寒い中、写真撮影もブログ掲載も快諾してくれたのは、東京チンドン倶楽部の皆様だ。どうもありがとうございました。

0 件のコメント: