過去 1 週間のページビュー

2013年9月10日火曜日

祝!2020年東京五輪開催決定

7年後、果たして生きているだろうか?そう思った人も少なくないはずだ。
一昨日明け方の5時20分、決定の瞬間をテレビで見ていた。5局のテレビ局が 深夜0時前後から生放送で、IOC総会が開催されていたブエノスアイレスの様子と有名スポーツ選手等を招いたスタジオの様子を交互に映していた。
スタジオでは尤もらしく、得票の予想をやっていたけれど、そもそも決戦投票の相手国からして外れた。決戦投票となるのは、スペインと日本というのが大前提になっていたのだから。
そして、その後五輪除外競技の候補に上がっていたレスリングの存続も決まった(どうなるレスリング)。
日本は、五輪開催で特需に沸くのだろう。早くも建設業や不動産関連などの株価が急騰したらしい。
一方で、これより前、仮設住宅で暮らす原発の被災者が、「オリンピック招致ってどこの国の話かと思う。 」と言っていたのが心に残っている。五輪の経済効果は、被災地に還元されるだろうけれど、お祭り気分には、なれない現実も今の日本にあるのだ。
 これからの7年は長いか、短いか?
 


0 件のコメント: