過去 1 週間のページビュー

2013年1月16日水曜日

ハンバーガーショップにて

大雪の明日で、足下が不安だ。活動時刻の夜は、雪を取り払った道路の真ん中でも、べっこう飴が張り付いているようになっている。自宅の目と鼻の先に、お茶やが経営する珈琲ショップがあるけれど、私はどうもその珈琲もカップも馴染めず、少し先のハンバーガーショップでカフェオレを飲んだ。カップならば、ここだって、紙だけど、やはり味なのかな?普通の珈琲も美味しい、万人が美味しいと感じるであろう癖のない味なのだ。
 カフェオレも美味しかった!有機栽培の豆らしい。ここ数年、有機栽培とか無農薬とかには、有機栽培=無農薬じゃないんだよなと思いながらもコロッといくようになっている。
 大雪と書いたけれど、8センチだの10センチの積雪は都会では大雪だ。朝の番組でコメンテーターの三屋裕子さん(福井県出身)が「8センチでニュースになるなんて」と発言していた。雪国に暮らす人たちは、都会のパニックが滑稽に映るかもしれない。

0 件のコメント: