過去 1 週間のページビュー

2014年7月22日火曜日

18:53

今日の日の入り時刻は18時53分です。
最も遅かった19時01分から8分早まった。
8分早まるのに17日もかかっている。
そして、真っ暗になるのは、日没後で、まだ19時10分でも明るくて外出はできないのだ。
まったくもってして、じれる。
昨夜も、抱える問題のために、私の代わりに昼間用事をこなして下さっている方のところに行かなければならなかった。バスで3停留所のところなのだけれど、19時17分に自宅を飛び出した。
先日、光線過敏の症状が重い私のように日の入り時刻に気を揉んでいる人は、どんな人かと自問自答した後、今がラマダンだと新聞で知った。
気を揉んでいるという表現は当てはまらないでしょうが、ラマダンの時は、日没まで飲食を断ち、日没後は家族と会食をするのが習慣という事だから、イスラム教徒は、少なくとも日没を待ちわびる気持ちでいるのだろうと思う。
すると、偶然にも翌日、イスラム教のお国の方からお土産をいただいた。昼間の青空のような、海のような綺麗な水色のターコイズのお数珠だ。
ウクライナの上空でマレーシア航空の旅客機が撃墜された17日の同日に、イスラエルとイスラム組織ハマスの戦闘は、イスラエル軍のガザ地区への地上戦に突入した。
となりの町までバスで移動できることは幸せなんだな。そして、抱える難病で、様々なことに対処できない私に、尽力してくれる人がいて、私はなんとか生き続けることができているのだ。
 となり町のこの方には、2006年の退院以来、親身になっていただいて、助けていただいている。聖母マリアと言うべきか、SOSで、となり町のウルトラ基地からやってきて、救ってくれるウルトラウーマンなのだ。

0 件のコメント: