過去 1 週間のページビュー

2014年7月14日月曜日

ワールドカップブラジル大会閉幕

今、決勝戦が終わった。
延長戦までもつれて、優勝したのはドイツだ。
アルゼンチンが準優勝となった。
本戦後半に投入されたドイツのゲッツェが目立たないと解説された矢先の延長戦後半8分にそのゲッツェが先制点を決めて、これが決勝点となったのだ。
サッカー好きと言われているメルケル首相が得点の瞬間に観客席で喜ぶ姿が映った。
惜しくも準優勝となったアルゼンチンだけれど、上り詰めることは想定外だったのか、サッカーチップにアルゼンチンの国旗はない。お国の債務問題とは別に、ここまでの健闘を讃えて国旗、ユニフォームにちなんだ水色の花の画をどうぞ。
サッカーチップの中央の日本とブラジルはどうやら共に立て直しが必要なようだ。
記憶に深くとどまったのは、準々決勝のオランダのファンハール監督の采配とコスタリカのディフェンスラインだ。ファンハール監督は、選手交替枠を使いきらず、PK戦でゴールキーパーを替える策に出た。コスタリカのディフェンス陣は、見事にラインを作り十数回もオフサイドをとらせた。
そして、ドイツのフォワードクローゼも印象深い。ゴールを決めた後の前方宙返りは、今大会では尻餅をついたけれどワールドカップ4対会連続出場というのは凄い!
日本代表のフォワードでというのは、考えられない事だ。 このような選手が日本にも育つことを願って、ブラジル大会観戦は静かに終了です。

0 件のコメント: