過去 1 週間のページビュー

2021年6月28日月曜日

日常が今だに遠き月曜日

 

 緊急事態宣言が解除され、まん延防止重点措置に変わったのが先週の月曜日だった。
その日から、ランチタイムの営業のみでつないでいた居酒屋さんが本業の夜の営業を再開した。
ただし、お酒が提供できるのは夜といっても更ける前の7時まで、2人以内で、90分以内という制限がある。
 
 
その制限に応じて考えたこちらの居酒屋さんのメニューは、90分飲放題、お料理2品で税抜き1980円だ。
2人で4品注文できることになる。
私だったら、揚げだし豆腐、アジフライ、お刺身、串焼きを注文するかな。でも二人で分けるのだから足りないな。追加でもう2品とおにぎりか?
居酒屋さんも、頭を悩ませて考えた価格とメニューであろう。
 けれど、東京では再び新型コロナ新規感染者数の増加傾向が明らかだ。
早くも経産再生担当大臣は、緊急事態宣言の発出の可能性を示唆し、飲食店での酒類の提供再停止などを検討すると言う。
束の間の飲食ということになるのだろうか。
隣の居酒屋さんは、3月末に閉店した。足しげく通ったこともあったお店だ。
居酒屋さんだけが集まる雑居ビルでは、こんな貼り紙が、幾枚も貼り巡らされて、痛ましいばかりだ。

 
4月の八重桜の頃に一斉に刈り込まれてしまった道路沿いの植え込みのクチナシの低木の茂みにいくつかの花を見つけました。
暗い夜ということもあって、一茂みに一輪花があるかないか。
マスクをずらして白い花に鼻先を近づけると、キッとしたところが全くない、まろやかに甘い香りが入ってきました。 





今日の東京の最高気温は28度、最低気温は20度、晴れ時々雨の予報です。

6月最後の月曜日を迎えました。
私の具合も良い時は続きませんが、なんとかやってまいりたいと思います。
お忙しい月末にご来訪有難うござました。 




0 件のコメント: