過去 1 週間のページビュー

2021年6月21日月曜日

3度目の緊急事態宣言解除


 条件付きではあるけれど、東京では今日から夜の7時まで飲食店での酒類の提供ができることとなった。
仕事終わりの人がビールを飲むには厳しい時間であろう。
それでもお蕎麦屋の店主は少しはほっとしているだろうか。
そもそも手酌で一人で徳利を傾けながら板わさを摘んで、しめにざる蕎麦を食べて帰るお客にはコロナの感染リスクはないであろう。
Photo Ushio

緊急事態宣言が解除されても、平常に戻るわけではなく、違いがわからないまん延防止重点措置に看板がかけ変わるだけのことだ。
引き続き飲食店等の営業時間が夜の8時では、日が長い季節にあってドラキュラはその利用もままなりません。

Photo Ushio
 

リバウンドが懸念される中で、次の4度目の緊急事態が発出されれば、お酒の制限緩和もつかの間ということになる。
早くも、海外から入国したオリンピック選手団の中にPCR検査陽性者が出たそうだ。飛行機は一般客と同じだそうだから、その選手や共に入国した他の選手の対策だけでは、不十分であろう。
Photo Ushio
 
 
先が思いやられるな。
新型コロナウイルス感染症対策分科会会長の尾身氏ら有志が東京オリパラに向けて提言をまとめた。
無観客が望ましいとし、有観客なら基準を設けるべきと提言している。
政府が観客1万人を上限に進めていることは周知のとおりだ。
この専門家と政府の相違について、ある経済学者がテレビで、
専門家は人命を第一に考え、政府は東京五輪の先にある選挙を第一に五輪を開催したいと考えているからと言った。
珍しい。多くの国民が思っているこの事を、もはやテレビでは誰もが控えて言わないから。
Photo Ushio

今日の東京の最高気温は27度、最低気温は20度、曇りのち晴れの予報です。
夏至の今日の日の入り時刻は19時0分ですが、23日には19時1分とさらに遅くなり、7月4日まで続きます。空が暗くなるのは20時近くです。

私は通院後の身体のダメージが大きくなり、なかなか元に戻らなくなってきました。なんとかブログは続けてまいりますので、ご来訪をよろしくお願いします。
 


0 件のコメント: