過去 1 週間のページビュー

2021年6月25日金曜日

東京五輪競技会場での酒販売見送り

 

オリパラ競技会場での酒販売が見送りとなって、スポンサー企業もコロナ禍での開催に気の毒だと思う。

がしかし、競技会場での酒類販売、飲酒を認める方向であると報じられた時、私は悪い冗談かと思った。
組織委員会も国もこうも民意というものを汲まないのか。
汲むつもりもないのか。
国民は外でお酒を飲むこともできず、飲食店経営者は、酒の提供が制限されて干上がっているというのに。
スポンサー企業や五輪貴族からの圧力があったのか、
スポンサー企業や五輪貴族への忖度だったのか。
22日、スポンサー企業であるアサヒビールは、会場での酒類の販売を認める方向であることについて「正式発表があったわけではないので、コメントする立場にない」としていた。
23日、アサヒビールはコメント(ブログ文末)を発表し、会場内での酒類提供全面禁止について、酒類販売の見送りを提言し、禁止は当然のことと記している。
 

 
 競技会場内での酒類販売には東京都医師会長も反対の声を上げた。
さて、選挙がはるか先だったら、方向転換はなく競技会場内での酒類販売は認められたのではないだろうか。
 
 選手達には本当に申し訳ないけれど、どこか別の地平で、
五輪貴族様達とよろしくやって下さいと言いたくなる。
 
 
東京2020オリンピック競技大会における
「大会会場内での酒類提供全面禁止」の方針発表を受けて

 本日、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会から発表された、「大会会場内での酒類提供全面禁止」の方針発表を受け、当社は大会組織委員会の酒類提供見送りの決定を支持します。また昨日、酒類提供容認の報道を受け、当社から大会組織委員会へ酒類提供を見送るように提言を行いました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点や、多くの飲食店での酒類提供が制限されている状況において、今回の組織委員会のご決定は当然のことと考えます。

以上

0 件のコメント: