過去 1 週間のページビュー

2021年4月23日金曜日

通院辛苦

ウイッツインターナショナル

「どんな先生がいい?」

思うようには回復していない容態に、他の科を受診してくれと言う医師が、その科のどの医師に依頼状を書こうかと、医師達の専門分野とキャリアを見て、考えあぐねている様子で、ついに私にこう尋ねてきた。

私は戸惑った。

今の医師が退官する前にいっそ死んでしまいたいと日頃思っているぐらい、新たな医師との出会いは憂鬱なのだから。

以前同じ病院で、「治りゃしねぇ。」と切って捨てられるように言われた嫌な経験が心に深く刻まれている。(医者の品格2)

私は、「医療に熱意があって、患者に寄り添ってくれる医師」と答えた。

すると「そんな医師はいませ〜ん。」と返ってきた。

かつて、そういう医師は道端でダイヤモンドを拾うようなものと私もブログに綴っていた。(患者心得2)


0 件のコメント: