過去 1 週間のページビュー

2020年2月4日火曜日

ファミレスなき立春

翁家

 こうして、真夜中にブログを更新して、
どこかの国の誰かがどんな思いで、
このブログを見てくれるだろうかと思いを馳せる。
懸命に写真を探して、言葉を並べる。
けれど、宝石箱に並べた宝石のはずが、砂利を詰めてしまったかと、暗闇の空気を嗅ぎながら進む夜道で思う。
photo Ushio

そして、行く先にはファミレスがあった。
信号待ちの間に、ファミレスの灯りを見つめるうちには、
心の中がだんだんと食い意地で染まっていく。
ファミレスの扉が開いた時には、そうだ今夜はアレを食べよう!
と一人で拳を突き上げている。
でももう、待っていてくれるファミレスはないのだ。


毎年毎年、立春には春とは名ばかりの寒い毎日ですと綴ってきた。
今年は、おっしゃるとおり、春ですと言う暖かさだ。
でも心が寒い。
グログを更新したら、足の指を引っ張ったり、伸ばしたりして、
下を向いているだろうな、私。
photo Ushio

0 件のコメント: