過去 1 週間のページビュー

2022年5月8日日曜日

母の日

 

近頃は、お母さんありがとうでもなくなってしまったんだな。

恋しくてたまらないけれど、治るあてのないへんてこりんな病気を抱えて18年、何で産んでくれたのさぁ、という恨み節がつい出てくる。


でも母が生きていてくれたなら、あれこれ贈り物をして喜ばせることに必死になっているに違いない。

置地廣場の提案の一つは、軽いカップや素敵なお箸だ。


 

お茶屋さんでは新茶が母の日ラッピングしてくれるらしい。

私も母の好物の美味しいお茶と虎屋の羊羹をお供えしている。


 

カラフルな色が可愛いこちらは、お豆。
お茶に良し、ビールに良しという感じですね。


 スーパーマーケットでは、カーネーションの切り花、鉢植えの他に
トマトがあった。 
高リコピンのものだというから、いつまでも元気でいてほしい思いに叶っている。

 
故郷から戻った牛男さんが、
義母が持たせてくれたお惣菜の春巻きを何故か下を向いて食べていた。
ママと過ごした3日間が楽しかったのかと尋ねてみた。
牛男さんは、こくりと頷いて、小さな目から涙が溢れそうだった。
一人で暮らす高齢の義母が不憫なのか、
ごろんごろんしていても怒られない暮らしは、
ドラキュラとの暗黒の暮らしより余程快適だと痛感したのか。
でも、義母が元気でいてくれるので、牛男さんものびやかに暮らせるところがあって、良かった。
大好きな義母の存在は、牛男さんの心の支えでもあるに違いないのだ。


今日の東京の最高気温は22度、最低気温は15度、晴れ夕方から曇りの予報です。

皆様にとりまして、今日もいい1日になりますように。


 

0 件のコメント: