過去 1 週間のページビュー

2007年11月12日月曜日

こんな医者1

眼科研修医2人のお話。プレドニンを服用しているので、眼科にかかりました。プレドニンの副作用は数々あれど、白内障、緑内障は知られた副作用。特に白内障は。たまたま教授の初診にあたりました。教授は、温厚そうなジェントルマン、その脇に電信柱のように突っ立つ研修医が2人。教授が静かに研修医に尋ねました「ステロイドの眼科における、副作用は何ですか?」
 電信柱2本は頭を少しかしげたきり言葉がでません。しーんと数分時間が流れました。2人の研修医の顔は赤くなり困った様子です。堪えきれず私が「白内障と緑内障です」と代わって答えました。教授はほほえみながら「患者さんが知っていましたね」と静かに。一体何を教わってきたの♪私だってわたしだって 疲れるわ!(だって病人だもん)
医学部6年間何を!国家試験はどうして受かったの?

0 件のコメント: