過去 1 週間のページビュー

2008年8月25日月曜日

地獄絵図10

 ボスの後のはじのベッドに移れば、少しはマシになると思ったのは甘かった。それは、見通しが甘い私の人生そのもののようだ。
 ばあさんのうんこ以上にうんこな臭いのおしっこ臭からは全く逃れられなかった。が、考えてみれば当たり前だ。隣のベッドに優に手が届く、ベッドがひしめき合った狭い6人部屋だ。そもそも、前のこのベッドの住人(ボス)が臭いが辛くて脱走を繰り返していたわけだし。
 さらに環境は悪化した。引っ越した当初、隣だった手下は、わずか二日で退院し、後任は、これまた年がら年中、ぴーぴーうんこの、おむつのばあさんだった。今おむつを取り替えてもらったかと思うと、すぐさままたナースコールのボタンを押して、「おむつを取り替えて!」と言うおばあさんだった。
 認知症かと思ったが、そうではなかった。歳は60歳半ばぐらいの。どういうわけか、下剤を内服した上、点滴にも下剤を入れていた。カーテン一枚を隔てて「ピーピー」と天下を引き裂くような、けたたましい音が鳴る。臭いの方は既に空気だ。うんこ以上なうんこ臭をかいでいると、普通にうんこな臭いはもう感じない。
 来る日もくる日も、24時間、隣のピーピーは続き、その合間にバーンとシンバルのように向かいのはじで、うんこ以上にうんこな臭いの爆弾が投下される。そんなある夜、薬の時間になった時、夜勤の看護師が隣のばあさんに、「今日の昼間うんこ出た?」と尋ねた。私はついに神が来た!と思った。隣のベッドで横になっていた私は、大きく頷いた。『ピーピーでっぱなし!』と心の中で私は叫んだ。
 しかし、次の瞬間私は凍り付いた。ばあさんは「出てないよ。」と答えたのだ。「じゃあ、今夜も下剤飲もうね」と看護師。『う、うっそー!うそだぁ〜』涙が溢れ出てきて、天井やカーテンが滲んで見えなくなった。


0 件のコメント: