政治に関心のある人の多くは、新党「中道」が立憲民主党と公明党の対等合併ではなく、立憲が公明党に吸収された吸収合併だと解しているだろう。
ここで残念なのは、公明党が昔の平和主義に立ち返らないことだ。
これより前から、立憲の枝野議員が安保法制は合憲などと言い出していたから、与党であった公明党の言うなりに安保法制は合憲だと言うのは残念ながら予想どおりだ。
しかし腑に落ちないのは、憲法改正で緊急事態条項を創設するこを掲げたこと。
総理大臣(国家)が緊急事態だと言えば、国民の権利は奪われ、選挙すらなくなることも可能になるのだ。独裁体制となることに。
このことに、文筆家の菅野完さんの昨朝の朝刊チェック(YouTube)配信でストンと腑に落ちた。
結論から言えば、公明党が日本会議に影響を受けているからと言うのだ。日本会議を支持母体とする自民党は、勿論改憲、緊急事態条項を創設に躍起だ。
菅野さんによれば、
公明党遠山清彦元衆院議員が日本会議の大御所伊藤哲夫氏を公明党に引き入れた。遠山さんに注射された毒ワクチンがまだ公明党に効いているのだと。
公明党遠山清彦元衆院議員が日本会議の大御所伊藤哲夫氏を公明党に引き入れた。遠山さんに注射された毒ワクチンがまだ公明党に効いているのだと。
大ベストセラーとなった『日本会議の研究』の著者でもある菅野さんは、公明党(創価学会)が日本会議(生長の家)に折伏(しゃくふく)されていると。
緊急事態条項も日本会議伊藤哲夫氏が考えたのだと菅野氏。
緊急事態条項も日本会議伊藤哲夫氏が考えたのだと菅野氏。
YouTubeでは公明党遠山元衆院議員が日本会議の幹部ら、桜井よしこ氏と並んだ写真も映された。
確かに、公明党遠山元衆院議員が日本会議と親密な関係であることは、以下の日本会議の広報からもわかる。
日本会議が開催した第19回公開憲法フォーラムの報告には、自民党古屋圭司衆院議員と共に公明党東山清彦衆院議員、維新の会足立康史衆院議員が登壇と最初に記されている。(日本会議 国民運動 平成29年5月8日)
伊藤氏ウキペディアには緊急事態条項について詳細記されている。(伊藤哲夫 ウィキペディア)
昨朝の菅野さんの朝刊チェックをご視聴してみてください。
「中道」が緊急事態条項を憲法に入れたがるわけは、維新の会が国保逃れでコア支持層を失う話のあと、1時間37分ごろからです。
菅野完の2026/1/20朝刊チェック(1時間37分ごろから)↑こちらをチェック
![]() |
| 東京新聞1月20日 |
関連ブログ
自公国民維新は改憲集会へ、共産、社民、れいわ、立憲は護憲集会へ
#菅野完
#しんぶん赤旗
#トーイツ戦線
#自維連立
#高市政権
#自公連立解消
#カルト政治
#歴史修正反対
#加計学園問題
#森友学園問題
#物価高騰 #消費減税
#自民裏金問題
#旧統一教会問題
#金権腐敗政治 #格差社会
#農政失敗
#長生炭鉱 #戦後80年
#OTC類似薬の保険外に反対します
#国民皆保険を守れ
#選択的夫婦別姓
#原発反対 #軍拡反対
#参政党に反対宣言
#緊急事態条項反対
#羽田飛行ルートは中止を #オスプレイ反対
#日本共産党
#沖縄の風
#社民党
#新社会党
#田村智子
#宮本徹
#谷川智行
当ブログをスマホでご覧いただいている場合は、画面下のウェブバージョンをクリックして、切り替えていただくと過去のブログを簡単に見ることができます。 そのウェブバージョン画面の検索にキーワードを入力していただきますと読みたいブログが見つかります。


0 件のコメント:
コメントを投稿